舌の位置が骨盤に影響する?パフォーマンスにも関わる身体の連動性
- Raiki Okumura
- 6月13日
- 読了時間: 2分
こんにちは!TR:SAGE代表の奥村雷騎です!今日も身体についての解説をしていきたいと思います!
今回のテーマはちょっとマニアック。「舌の位置と骨盤の関係」についてです。
実は、舌の正しいポジションが保たれていないと、姿勢や体幹の安定性に悪影響を与えることがあります。
舌は、ただの味覚器官ではなく、頭蓋骨内で筋膜や神経系とつながっており、特に上顎につけておく「舌の定位置」が重要とされています。この位置に舌があることで、頭部の位置が安定し、首〜背骨〜骨盤にかけてのアライメントが整いやすくなります。
逆に、舌が常に下がっていたり、口呼吸が多い人は、頭の位置が前方へ移動しやすく、猫背や反り腰といった姿勢不良につながる傾向があります。結果として、骨盤の歪みや腰痛を引き起こしやすくなってしまうのです。
TR:SAGEでは、トレーニング中に「舌の位置」にも触れることがあります。呼吸法や体幹安定を狙う際に、あごや舌の使い方がフォームの安定に大きく影響するためです。
姿勢や骨盤の不調にお悩みの方、もしかしたら「舌の位置」が原因かもしれません。ぜひ一度、身体全体からのアプローチを体験してみてください!
トレーニング体験いつでも受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-47-5 Xspace地下一階中目黒駅から徒歩4分
#中目黒 #祐天寺 #パーソナルトレーニング #整体 #スポーツマッサージ #パーソナルトレーナー
Comments