足裏のアーチが内臓に影響する?身体のつながりの不思議
- Raiki Okumura
- 6月17日
- 読了時間: 2分
こんにちは!TR:SAGE代表の奥村雷騎です!今日も身体についての解説をしていきたいと思います!
今回のテーマは「足裏のアーチと内臓の関係」です。足裏には3つのアーチがあるのをご存じでしょうか?内側縦アーチ・外側縦アーチ・横アーチの3つです。
これらのアーチは衝撃吸収や姿勢維持の役割を担っていますが、実はそれだけではありません。足裏のアーチが潰れる(偏平足)状態になると、骨盤の傾きや背骨のバランスに影響し、その結果、横隔膜の動きが制限されたり、内臓が圧迫されたりすることも。
つまり、足の崩れは「内臓機能の低下」につながる場合もあるということです。
TR:SAGEでは、単に筋力アップを目指すのではなく、足元から身体全体を見直すアプローチを行っています。足裏の感覚やアーチの状態、歩き方、立ち方まで細かく見て、その人に合ったトレーニングをご提案。
マニアックかもしれませんが、地面との唯一の接点である“足”を整えることが、全身の調和への近道です!
気になった方は、ぜひ体験トレーニングへ!
トレーニング体験いつでも受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-47-5 Xspace地下一階中目黒駅から徒歩4分
#中目黒 #祐天寺 #パーソナルトレーニング #整体 #スポーツマッサージ #パーソナルトレーナー
Comments