舌の位置が姿勢と呼吸に関係しているって知ってた?中目黒で学ぶ身体の真実
- Raiki Okumura
- 3 日前
- 読了時間: 2分
こんにちは!
TR:SAGE代表の奥村雷騎です!
今日も身体についての解説をしていきたいと思います!
「姿勢を良くしようと思って背筋を伸ばしているのに、気づいたらまた猫背に…」「呼吸が浅くなりやすく、疲れが抜けにくい気がする」
そんな方は、実は“舌の位置”が間違っているかもしれません。
本来、舌は安静時に「上あご」にしっかりついているのが正しい状態。これを「舌の適切なポジショニング」と呼びます。ところが、舌が下がっていたり、力が抜けていると、上顎の支えがなくなり、頭が前方へ落ちやすくなってしまうのです。
頭が前に出ると、バランスを取ろうとして首や肩の筋肉が緊張し、やがて姿勢が崩れていきます。さらに、舌が正しくない位置にあると、鼻呼吸が難しくなり、口呼吸がクセになってしまうことも。
口呼吸は身体を緊張状態にし、自律神経のバランスを乱します。その結果、疲れが取れにくくなり、睡眠の質も下がりがちに…。
中目黒のパーソナルジム【TR:SAGE(トレサージ)】では、こうした身体の“見落とされがちな連動”にも着目。トレーニング前のカウンセリングや姿勢評価時に、「舌の位置」や呼吸のクセまで丁寧に確認します。
特にデスクワークやマスク生活で姿勢が崩れた人には、「口腔・舌の再教育トレーニング」が効果的。ほんの少し意識を変えるだけで、姿勢も呼吸も驚くほど楽になる方が多くいます。
見た目の姿勢だけでなく、体の内側から整えることが、健康で快適な身体づくりの鍵。
ぜひ一度、自分の舌の位置をチェックしてみてください。
そして、「身体の本質から変えたい」と感じたら、中目黒の【TR:SAGE】で、根本からの姿勢改善を始めてみませんか?
トレーニング体験いつでも受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-47-5 Xspace地下一階
中目黒駅から徒歩4分
#中目黒#祐天寺#パーソナルトレーニング#整体#スポーツマッサージ#パーソナルトレーナー
Comments