足底筋膜と体幹の意外な関係
- Raiki Okumura
- 9 時間前
- 読了時間: 2分
こんにちは!TR:SAGE代表の奥村雷騎です!今日も身体についての解説をしていきたいと思います!
今回は「足底筋膜と体幹の意外な関係」についてご紹介します。
足底筋膜とは、足の裏にある厚い結合組織で、かかとから足指の付け根までを覆っています。主にアーチを支える働きがありますが、実はこの足底筋膜、体幹の安定とも深い関係があります。
人間の身体は“筋膜”という全身を包む膜構造でつながっていて、足底から頭部まで筋膜のラインが伸びているのです。特に足底筋膜は、ふくらはぎ→ハムストリング→骨盤→脊柱→頭まで「後側の筋膜ライン」として連動しています。
つまり、足裏が固くなると、その張力は体幹や首にまで影響を与え、姿勢の崩れや腰痛、パフォーマンス低下の原因になりかねません。
TR:SAGEでは、足底から姿勢を整えるストレッチや筋膜リリース、体幹の安定トレーニングを組み合わせて、全身の連動性を高めるアプローチを行っています。
「足の裏なんてトレーニングと関係ない」と思っていませんか?実はそこが、あなたの本来の力を引き出すカギかもしれません。
トレーニング体験いつでも受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-47-5 Xspace地下一階中目黒駅から徒歩4分
#中目黒 #祐天寺 #パーソナルトレーニング #整体 #スポーツマッサージ #パーソナルトレーナー
Comments