骨盤と呼吸の連動が姿勢を変える?中目黒で体幹を整えるパーソナルトレーニング
- Raiki Okumura
- 10月14日
- 読了時間: 2分
こんにちは!TR:SAGE代表の奥村雷騎です!今日も身体についての解説をしていきたいと思います!
呼吸と骨盤。一見関係なさそうに思えますが、実はこの2つは深くつながっています。
呼吸をするとき、横隔膜が上下に動きます。そのとき、骨盤底筋もわずかに連動して上下動しているのです。
この「横隔膜」と「骨盤底筋」の連携は、まるで体幹を上下から支える“ピストン運動”のようなもの。しっかり連動していれば、腹圧(お腹の内側の圧力)が自然に高まり、腰や骨盤を安定させます。
しかし、ストレスやデスクワークなどで呼吸が浅くなると、この連動が止まり、・骨盤の動きが硬くなる・腰が重く感じる・姿勢が崩れやすいといった不調が起きやすくなります。
TR:SAGEでは、この呼吸と骨盤の動きを再教育するトレーニングを行っています。呼吸に合わせて骨盤を動かす「呼吸連動ドリル」や、体幹を“固めずに支える”トレーニングを通して、力みのない姿勢を作り出します。
「呼吸と骨盤の関係を意識したことがない」そんな方ほど、わずかな感覚の変化で身体の安定性が劇的に変わる体験ができます。
中目黒で姿勢・呼吸・骨盤を根本から整えたい方は、ぜひTR:SAGEへ。
トレーニング体験いつでも受け付けています!お気軽にお問い合わせください!
〒153-0051 東京都目黒区上目黒2-47-5 Xspace地下一階中目黒駅から徒歩4分





コメント